日本て、すごい国ですね

先日、被災地へ鍼灸師ボランティアで行って来ました。
宮城県の名取市と福島県のビックパレットふくしまです。

このボランティアを企画し、手配し、私たちを連れて行ってくださったのは、
メイクアップアーティストの、かづきれいこ先生です。
鍼灸師5名とメイクアップアーティストさんたち11名の合計16名で被災地へ向かいました。

バスの中で、各々自己紹介しましたが、みなさん
今、自分に何ができるのか・・・
ということを真剣に考えていたところに、このボランティアの話があって即参加を決意した、、というのが共通点でした。 
なにか出来るきっかけや機会があったら、きっともっと復興も進むのかなぁ、と思いました。
リーダーの行動力ってとっても大切ですね、こういう時はとくに。

被災地へ着くころになると、津波の痕がはっきりわかるようになってきます。
いたるところに、まだ車や船が横たわっています。
この光景を見ながら生活するのは、どんなにか辛いと思います。

はたして鍼灸を受けたいと言ってくださる方はいるのか?
私たちが一番気にかけていたのですが、
それは取り越し苦労でした。
次から次へと体の不調を訴えられてこられる方が多数。
鍼灸師5人では足りず、時間も足りず、もっと出来ることがあったのに!と思うこともありますが、5人とも全力投球の集中力でベストを尽くさせていただきました。
みんな治療に集中して時間を忘れて、メイクさんたちをかなりお待たせしてしまい申し訳ありませんでした!

全員の感想は、
「なんてすごい人たちなんだろう・・・」
です。

すべて流され、すべて失い、津波の痕の残こる環境で、
不自由な生活しているのに、
「あ~楽にしてもらったぁ~∩(´∀`)∩。 
ぜーんぶ流されてしまって、この恩をお返しできなくて~、わるいねぇ~」
と笑顔で言ってくれる現役で農家をしていたおばあちゃん。
もう農業も出来ない状態なのに。
「ありがとう、ありがとう」と手を合わせてくれる方。
日に焼けた手が働き者の証明でした。
「ご苦労かけてすみません・・」と頭を下げる方。

東京で何不自由なく、文句ばかり言いながら生活している私には、
あまりにショックな体験でした。

言えますか?

もし、同じ状況に置かれて、
「ありがとう」
「自分には何も出来なくて悪いね」
深々と頭を下げて、あなただったら、言えますか?

私だったら、被害者意識先行で、やってもらって当たり前~って思うかもしれない。

この経験は、貴重な経験になりました。
本当に、考えさせられました。
日本人ってすごい。
そのDNAを受け継いでる私たちは、
その良さを絶やさないようにしたいものです。

生まれて初めて、日本の国のために出来ることを考えてみました。
今までは、「政治が駄目だ。教育が駄目だ。巻き込まれるのは嫌だ。」って文句言ってなにも考えてこなかった、ちっこいちっこい私。

一つ、キーワードをいただきました。
家庭の太陽=女性=
まだあいまいですが、これからは女性が太陽。
太陽が輝けば、家庭が明るい。
家庭が明るければ、地域が明るい。
地域が明るければ国が明るい。
私に出来るのは、本当に、本当に微々たるもの。
私が変われば、周りも変わる、周りが変わればその周りもきっと変わっていくんだと思う。

出会う人、一人一人の心に灯りをともせる治療家になるんだ!
決意をした日でした♪



写真は高速から撮った写真です。
もっとたくさん写真は撮れたんですが、どうしても撮る気にならず・・・
こんな小さい写真で分かって頂けたら幸いです。
e0103831_15362123.jpg

まだまだ片付いていません。
本当は田んぼだったこの風景を元に戻すには、
もっともっとお金が必要です。お給料が出た日は、ちょっと寄付する…とか、
継続して出来ること、一人一人やっていきましょう!

被災地の方に、今必要な物は?と聞いたところ、
「今のところは、思い当たらないかな・・」と。
裏を読んでしまう私は、きっと現金が一番必要なんだと思いました。
どうか、寄付したお金が、直接被災した方に届くような団体に寄付していただきたいと思います。

寄付したら、そのお金がどう使われているか、ちょっと確認してみて下さい!
貴重なお金です。
一番必要な方に届きますように!
[PR]
by kohei-san | 2011-05-28 15:40 | 日常のこと


食べるの大好き飲むのも大好きな夫婦とボストンテリアの小兵衛とブリュッセルグリフォンのチャーリーの共同生活を不定期に書き残してます


by kohei-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

 fabgraphy!
「畑と暮らし」 hana...
ボステリぶんちゃん
ちくわ坊やの日々是坦々
無垢の虹空

リンク

ライフログ


剣客商売


陰翳礼讃


美徳のよろめき


Maria Rita


週末はパエリャ名人


アルケミスト―夢を旅した少年


新版 アーユルヴェーダの世界―統合医療へ向けて


ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション


ピンクパンサー コレクターズ・エディション

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

カテゴリ

全体
日常のこと
成長記録
ローフードダイエット
アーユルヴェーダ
しつけ
インテリア
食=幸せ
わたしの興味
動物病院
チャーリー
今日の二匹
トップキャラクター
緊急
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧