梅酢

近所にポツンとある、小さい八百屋さんに、超気になる品が置いてありました。

「自家製 梅酢」

どう見ても、使用済みのペットボトルに満タンに入れられた赤い液体。

うーん、気になる~

梅酢ってなにぃ~?

調べてみたら、なかなか良いもじゃん!!

梅酢とは・・・
梅干をつけると出来る液体。
そのままを白梅酢、赤紫蘇をつけると赤梅酢という。


梅酢の効用

浄血作用、諸器官を正常化、疲労回復、肝機能を高める、整腸作用、美容効果、殺菌作用、胃病やストレスに効果的

なんて素敵な液体なんでしょう♪

早速、今日、八百屋さんへ行って購入☆

「どれくらい保存できますか?」と聞くと、

「え・・・、十年以上は保存は利くと思いますよ。雑菌が入らなければ。」

じゅ、十年ですか?!

買いました。

いくらだと思いますか?

500mlで、なんと、

¥100。

e0103831_21491667.jpg


八百屋のおかみさんのお勧めは、大根やきゅうりを漬けるのに使うといいって。

旦那さんのお勧めは、焼酎で割ると良いって。

普通に飲むなら、「ワインのロゼの色」くらいに薄めてって、なんて素敵な色の例えでしょ♪

さっそくやってみました!
e0103831_21511648.jpg


お・お・おいしぃぃ~!!!

とっても爽やかな赤紫蘇の香りと、酸味と少しの塩味。

こりゃ、いいもん見つけちゃったよ!!


私が前に受けた「血液相観察」で、血液中にバクテリアが観察されたんです。

バクテリアは、甘いものの食べすぎ、肉・魚など食生活で血液が酸性に傾くと発生しやすいんです。

そのバクテリアを食べる白血球が塊となって血栓になる可能性が大。

血液が酸性に傾くと、バクテリアだけでなく、ガンなども成長しやすくなるそうです。

出来るだけ、血液をアルカリ性に保つことが、免疫を向上させたり、アンチエイジングには不可欠なんです。

アルカリ性になるには、野菜中心の食生活をすることなんですけど、なかなか難しいですよね~。

なんで、アルカリ食品の梅から出来る梅酢を定期的に摂取することで、調整できないかと考えたわけです。

体質がアルカリ性に傾くと、免疫がグンとアップします。

疲労回復にもグー!

あと3本くらい買って帰ろうか♪
[PR]
by kohei-san | 2011-07-28 22:01 | 日常のこと


食べるの大好き飲むのも大好きな夫婦とボストンテリアの小兵衛とブリュッセルグリフォンのチャーリーの共同生活を不定期に書き残してます


by kohei-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

 fabgraphy!
「畑と暮らし」 hana...
ボステリぶんちゃん
ちくわ坊やの日々是坦々
無垢の虹空

リンク

ライフログ


剣客商売


陰翳礼讃


美徳のよろめき


Maria Rita


週末はパエリャ名人


アルケミスト―夢を旅した少年


新版 アーユルヴェーダの世界―統合医療へ向けて


ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション


ピンクパンサー コレクターズ・エディション

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

カテゴリ

全体
日常のこと
成長記録
ローフードダイエット
アーユルヴェーダ
しつけ
インテリア
食=幸せ
わたしの興味
動物病院
チャーリー
今日の二匹
トップキャラクター
緊急
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧