術後

残暑お見舞い申し上げます

さて、小兵衛くんの術後の経過ですが、

思いのほか、困難な状態でした。

初日、二日目の朝まで数時間おきに嘔吐と水溶下痢と血便を繰り返し、

どんどん痩せて小さくなってしまいました。

夜も何度も起きて、苦しそうにしたり、下痢したり・・。


二日目に小兵衛の実家、トップキャラクターさんへ電話してアドバイスを頂く。

頼れるブリーダーさんで良かった!!

食欲もなかったので、アドバイス通り、旦那に

「お肉屋さんに行って、一番良い赤み肉買ってきて」とお願いする。

かかり付けの病院へ行って、整腸剤を貰う。


居てもたってもいられず、

背中にある胃腸のツボを押していると、

とっても楽になるようで、「もっとやって」と背中を向けてチョコンと座る。

鍼、やってみる?

思い切って、鍼治療をする。
e0103831_1253406.jpg


治療中から、ストンと寝入る。

呼吸も浅かったけど、ずいぶん深い呼吸になった。

良い感じ。

しばらく眠り込んでくれたので、少し安心しました。

以後、吐き気はなくなったらしく、食欲も出てきたみたい。

でも、下痢は相変わらず・・・。

下痢によって脱水症状になるのが怖いので、

生肉に薬を包んで飲ませ、水分をたくさん含んだささみと野菜のゼリー固めを作る。
e0103831_12581298.jpg


お腹すいた?
e0103831_12575185.jpg


食いつきは良かったけど、全部は食べられず・・・(泣)

15日の夜も、2-4時間置きに下痢をする。

整腸剤では下痢は止められないみたい。。



16日、今日の朝、お粥を作る。

整腸剤と、少し「Qパワーソルト」を入れる。

食べるかな?と思ったら、物凄い勢いで食べたヾ(〃^∇^)ノ!!

昨日のささみ野菜ゼリーに薬を仕込ませ食べさせる。

たくさん食べたけど、嘔吐はない。


でも、食後すぐに水のような下痢、まだ血液が混じってる。

また鍼治療。呼吸が楽になるように鍼の本数を増量。
e0103831_1332548.jpg


また眠り込む。

そうこうしていると、デジコさんから電話を頂く(人-)謝謝

実は、チャーリーがハンガーストライキに入ってしまい、

私が小兵衛の世話をしていると、トコトコとやってきて、

いきなり嘔吐したりしだしたので、相談したんです。

チャーリーにもストレスがかかってるんですね。。。

多頭飼いの看病はムツカシイですね。

家の雰囲気が違う、お兄ちゃんと遊ぼうとすると、「だめ!」と私たちに怒られる、

ママが自分を見てくれない。。。。などなど。

状況を分かってくれる人がいると、ずいぶん気が楽ですね、

アドバイスも頂いて、デジコさんありがとうございます!!

途中、小兵衛が「トイレしたい」と言うので慌しく切ってしまってすみません。


小兵衛、やはりまた血液混じりの下痢でしたが、

カタマリが!カタマリが出来始めています!

前回は、水と血液だけだったのに\(*T▽T*)/

便を見てこんなに一喜一憂するとは。。。

一歩一歩良い方向に向かっていると信じています☆
[PR]
by kohei-san | 2011-09-16 13:19 | 日常のこと


食べるの大好き飲むのも大好きな夫婦とボストンテリアの小兵衛とブリュッセルグリフォンのチャーリーの共同生活を不定期に書き残してます


by kohei-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

 fabgraphy!
「畑と暮らし」 hana...
ボステリぶんちゃん
ちくわ坊やの日々是坦々
無垢の虹空

リンク

ライフログ


剣客商売


陰翳礼讃


美徳のよろめき


Maria Rita


週末はパエリャ名人


アルケミスト―夢を旅した少年


新版 アーユルヴェーダの世界―統合医療へ向けて


ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション


ピンクパンサー コレクターズ・エディション

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

カテゴリ

全体
日常のこと
成長記録
ローフードダイエット
アーユルヴェーダ
しつけ
インテリア
食=幸せ
わたしの興味
動物病院
チャーリー
今日の二匹
トップキャラクター
緊急
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧