初しつけ教室

しつけ教室に行ってきました!
しつけの本も何冊か読んだりしたけど、今ひとつ出来ない私。
小兵衛と生活するうえで、あと、小兵衛を事故から守る上で最低限必要なしつけの仕方を教えて欲しくて、とりあえず体験教室を申し込んでみました。 

まず、カウンセリング。
私が行ったのは、マンツーマンの教室でした。

現状の問題点を何点か挙げて、犬の習性を簡単に教わる。

その後、マッサージを実際やってみる。
健康チェックなどに役に立つし、主従関係も自然と築けるらしい。
ひざの上で、耳・背中をマッサージした後、お腹を上にして、両手・両足先のマッサージ。 
小兵衛はお腹を上にした時、少しだけ嫌がったけど、素直にやらせてくれた。
お腹をマッサージした後、口元をやさしく掴む。
問題なくマッサージ終了。
これを一日一回はやった方が良いとの事。

”いい子ですねぇ~”と言ってもらえた。

そうなんです。
きっと小兵衛はいい子で頭もいいと思うんです(親ばか?)。
しつけ教室に行ったのは、私が小兵衛と信頼関係をどうやって築けばいいのか分からなかったからなのです。 教え方が分からないと、小兵衛は理解できないし、そうすると私がイライラしてしまってそれが小兵衛に伝わって悪循環になってしまいます。
e0103831_16291520.jpg


次はおやつを使って、オスワリとフセとコイを教わる。
オスワリは出来てもフセは、前にトライして駄目だったのであきらめてしまっていました。。(反省)
でも今日は、おやつにつられながらも、形は覚えられましたっ!と、思います。
何度も繰り返し家でやらないとねっ♪
コイは、たまたま完璧に出来てしまった。。いつもはこうじゃないのにっ!
それでもお家での練習方法を教わり、今日は終了。
先生からは、覚えも良いし、見ている限りでは良い感じですよ~と言ってもらえた♪
e0103831_1632792.jpg


ベーシックコース(2ヶ月8回)を受けてみるかな~。
出費は痛いけど。
働かなくっちゃ!!
[PR]
by kohei-san | 2007-03-22 16:37 | しつけ


食べるの大好き飲むのも大好きな夫婦とボストンテリアの小兵衛とブリュッセルグリフォンのチャーリーの共同生活を不定期に書き残してます


by kohei-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

 fabgraphy!
「畑と暮らし」 hana...
ボステリぶんちゃん
ちくわ坊やの日々是坦々
無垢の虹空

リンク

ライフログ


剣客商売


陰翳礼讃


美徳のよろめき


Maria Rita


週末はパエリャ名人


アルケミスト―夢を旅した少年


新版 アーユルヴェーダの世界―統合医療へ向けて


ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション


ピンクパンサー コレクターズ・エディション

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

カテゴリ

全体
日常のこと
成長記録
ローフードダイエット
アーユルヴェーダ
しつけ
インテリア
食=幸せ
わたしの興味
動物病院
チャーリー
今日の二匹
トップキャラクター
緊急
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧