クーデター

あっという間に年が明けてしまいました。
きっと今年もこんないい加減な感じなんだろうな。
いつも訪問してくださる方、(・・居れば)すみません。

さて、なにをしていたかというと、
「小兵衛のクーデター沈静作戦」です。

小兵衛は二歳を数ヶ月過ぎ、
成熟期を迎えていました。
普通に縄張り意識や、
上下関係、主従関係など、
彼なりに見直す時期に
差し掛かっていたのでしょうか。
行動が変わっていきました。
チャーリーも加わって、群れになった
小兵衛の精神的な変化を
気付いてあげられず、
過ごしていました。
そして、当たり前のように
事件も起きました。(対私or旦那です・・泣)

生後二ヶ月からずっと育ててきて、
小兵衛が変わってしまったと
泣きました。

しかーし!
そんな時、ちょうどドックトレーナーの
中西先生に再度来ていただく機会と重なり、
自覚のない飼い主は、
「そういえば~こんなことが~・・・」
と説明すると、
「それが一番解決すべき問題です」と。
そこから、生活の見直しと、
お散歩のやり直しなど、
主従関係のやり直しが再度始まりました。
今から思うと、時期的に
とてもタイミングが良く、運が良かったと思います。

考えたくはありませんが、
あのまま放っておいたら、
小兵衛のことが好きじゃなくなって
しまっていたかもしれません。

今はだいぶ落ち着き、
大人しく座って、
私たちの行動を伺っているような
感じです。

今まで、誤解させてしまってごめんね、小兵衛。
これからゆっくり信頼関係を築いていこうね。
小兵衛が安心して付いて来られるような、
強くて頼れる飼い主になるからね!!

犬に自分の弱さとかだらしなさとか、
目の当たりに教えてもらったようで、
今年はちょっと自分改革に励もうかと思います。
何を・・・と言う訳じゃないんですけど、
気になる癖から少しづつ。。
そんな小兵衛一家ですが、
ランでお会いしましたら、
よろしく!
e0103831_1844455.jpg

[PR]
by kohei-san | 2009-01-09 18:43 | しつけ


食べるの大好き飲むのも大好きな夫婦とボストンテリアの小兵衛とブリュッセルグリフォンのチャーリーの共同生活を不定期に書き残してます


by kohei-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

 fabgraphy!
「畑と暮らし」 hana...
ボステリぶんちゃん
ちくわ坊やの日々是坦々
無垢の虹空

リンク

ライフログ


剣客商売


陰翳礼讃


美徳のよろめき


Maria Rita


週末はパエリャ名人


アルケミスト―夢を旅した少年


新版 アーユルヴェーダの世界―統合医療へ向けて


ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション


ピンクパンサー コレクターズ・エディション

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

カテゴリ

全体
日常のこと
成長記録
ローフードダイエット
アーユルヴェーダ
しつけ
インテリア
食=幸せ
わたしの興味
動物病院
チャーリー
今日の二匹
トップキャラクター
緊急
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧