カテゴリ:しつけ( 7 )

散歩兼しつけ

ドッグトレーナーの中西先生に散歩の仕方を教わってから、
毎日散歩はしつけを兼ねています。
これで、小兵衛は変わったんですね~♪

じゃあ、スタート!
e0103831_163857.jpg

あまり引っ張らないように、
歩ければもっと良いんでしょうが、
ずいぶん、
上達したんです♪♪
e0103831_164662.jpg

小兵衛はズンズン前に進みたがるのに対し、
またまた「座り込み」をする
チャーリー・・・
普通に歩いていたのに、
いきなり、ペタンと座り込みます。
しつけ散歩を始めて、
改善されてきたんですが、
最近また復活です。
e0103831_167359.jpg

何が気に入らないのか・・・??
引っ張っても座ったまま動きません・・・
結構頑固なんです。
e0103831_1684616.jpg

早く歩きたい小兵衛は、
時々チャーリーの周りをウロウロして、
「大丈夫」って言っているような、
雰囲気を醸し出しています。
e0103831_16101286.jpg

なんで座り込むんだろうな~?
なにか気に入らないのかな~?
[PR]
by kohei-san | 2009-01-18 16:10 | しつけ

クーデター

あっという間に年が明けてしまいました。
きっと今年もこんないい加減な感じなんだろうな。
いつも訪問してくださる方、(・・居れば)すみません。

さて、なにをしていたかというと、
「小兵衛のクーデター沈静作戦」です。

小兵衛は二歳を数ヶ月過ぎ、
成熟期を迎えていました。
普通に縄張り意識や、
上下関係、主従関係など、
彼なりに見直す時期に
差し掛かっていたのでしょうか。
行動が変わっていきました。
チャーリーも加わって、群れになった
小兵衛の精神的な変化を
気付いてあげられず、
過ごしていました。
そして、当たり前のように
事件も起きました。(対私or旦那です・・泣)

生後二ヶ月からずっと育ててきて、
小兵衛が変わってしまったと
泣きました。

しかーし!
そんな時、ちょうどドックトレーナーの
中西先生に再度来ていただく機会と重なり、
自覚のない飼い主は、
「そういえば~こんなことが~・・・」
と説明すると、
「それが一番解決すべき問題です」と。
そこから、生活の見直しと、
お散歩のやり直しなど、
主従関係のやり直しが再度始まりました。
今から思うと、時期的に
とてもタイミングが良く、運が良かったと思います。

考えたくはありませんが、
あのまま放っておいたら、
小兵衛のことが好きじゃなくなって
しまっていたかもしれません。

今はだいぶ落ち着き、
大人しく座って、
私たちの行動を伺っているような
感じです。

今まで、誤解させてしまってごめんね、小兵衛。
これからゆっくり信頼関係を築いていこうね。
小兵衛が安心して付いて来られるような、
強くて頼れる飼い主になるからね!!

犬に自分の弱さとかだらしなさとか、
目の当たりに教えてもらったようで、
今年はちょっと自分改革に励もうかと思います。
何を・・・と言う訳じゃないんですけど、
気になる癖から少しづつ。。
そんな小兵衛一家ですが、
ランでお会いしましたら、
よろしく!
e0103831_1844455.jpg

[PR]
by kohei-san | 2009-01-09 18:43 | しつけ

ドックトレーナーさんに来てもらう

久々の更新です。
小兵衛もチャーリーも元気いっぱいです☆
e0103831_12234870.jpg

(この前、河口湖へ行った時の写真です)

さてさて、チャーリーが家へやって来て、早いもので約10ヶ月近くが経とうとしています。
小兵衛とはまったく違った笑いを提供してくれて、より賑やかに楽しくなりました。
・・・・でも、少し問題行動が。 
お留守番のトイレが出来ない。 お散歩へ行ってから出かけて、5時間くらいで戻ってくるんですが、カーペットの上にちょっとづつ何箇所かにシッコがしてあり、人間のベットに粗相をすることも・・・( ̄∇ ̄;)ハァ~。 カーペットは毎日のように洗濯しなくちゃです。 小兵衛は小兵衛でまったく家ではトイレしてくれないし、これから先が心配になり、ドックトレーナーさんに来ていただきましたヽ(^◇^*)/
来ていただいたのは、Doggy Laboの中西さん。
犬好きオーラを醸し出すとても気さくで明るい印象の方でした♪ ワン達も中西さんがいらした時、犬好きが分かるのか?いつもより大興奮でした。 初めてお会いしたのにねぇ。。
生活環境と困っていることを一通り説明すると、なぜ犬がそういう行動を取るのかを分かりやすく説明して下さいました。 
まず、主従関係がはっきり出来ていないこと・・(イタイところを突かれた)。 ケージトレーニングを途中でやめてしまったので家全体がテリトリーになってしまったため、私たちが居なくなると不安でマーキング行動をしてしまっているのではないかと。 
初めてチャーリーが不安で粗相をしてしまっているのを知って、ダメ飼い主だったなーっ!と反省しました。 
その他、いろいろとアドバイスいただきました。 おいおい実践していきたいと思っていますっ!
一度はじめたら、もう二度と挫けてやめないように、出来ることからちょっとづつ。
もう一つ、チャーリーについて、「この子はエネルギーが有り余ってますね、トリックとかさせたらすぐに覚えると思いますよ」と。 そんなこと考えたこともなかったけど、トレーニングしていないのに、小兵衛の真似をして、オスワリ、フセ、マテなどいつの間にか出来るようになってるし、そういうことが好きなようなら是非やってみたいな~と思いました!
あと、二匹とも心身ともにとても健康ですねって☆☆☆ いいブリーダーさんに育てられたんでしょうねって♪♪♪ ぐふふふ~っなんだかとってもうれしくなりましたヽ(^◇^*)/

またまた河口湖での写真です。
少し寒かったけど、ワン連れなのでテラスでランチをしました。
メニューをみていると・・・
e0103831_12534422.jpg

しばらく大人しく出来るんですが、オヤツの効力は短いものです。
e0103831_12555697.jpg

どうしてもテーブルの上にあるものが気になる小兵衛。。。
e0103831_12563144.jpg

[PR]
by kohei-san | 2008-11-13 10:21 | しつけ

サジ加減・・・

シツケの匙加減、難しいです。
小兵衛は室内で人と遊ぶのが散歩するより好きです。 特に最近は、「ツケ」の練習をしているので、余計散歩より室内で遊びたがります。
トイレを済ませると、即効家に向かって引き返します。。。 ツケの練習をしたい私と、そんな散歩なんて行きたくない小兵衛(T▽T;)。 シツケが楽しくないのは私の責任だけど、ちょっとムッとしてしまうんです。なんとか散歩しようとリードを引っ張るのですが、もう頑として動こうとしない小兵衛。 これって、どうなんだろう? やっぱりまたプロに習ったほうがお互いの為かしら。。

家に帰ると早速。。
e0103831_18574143.jpg

仕方ないなぁ~と根負けする。
e0103831_18582188.jpg

お互いハッピーなシツケができればいいのになぁ~
[PR]
by kohei-san | 2008-01-22 18:58 | しつけ

しつけ教室 open upコース(基礎コース)

体験教室で何となく、”ここでいいかな~”と思ったので、基礎コースを受けることに決めてさっそく今日から通い始めです!
open upコースとは”心を開く”、”可能性を開く”という意味のコースだそうです。 主に、犬と飼い主の信頼関係の築き方をしつけを通して学びます。

今日は犬の習性と社会生活に関してのレクチャー(2時間)を受けるのですが、ダンナも小兵衛も連れてきていいとおっしゃっていただけたので一家総出で教室までお出かけしました。
桜のつぼみを見ていると、春間近って実感しますね~。
なんだか、初めての経験と春の訪れでウキウキします。
e0103831_13504721.jpg


お昼寝タイムに起こされた小兵衛は少し寝ぼけ眼ですが、途中からしゃっきりしてました。
e0103831_13531532.jpg


2時間のレクチャーかぁ~、、結構長いよね~、、と思って行ったのですが、これがなかなか面白い内容であっという間の2時間でした。 ここを選んだのは正解だったかも♪

内容は犬の習性を習い、それををどうやって円滑にしつけに生かすかという内容でした。
犬が今この行動をしているのはどうしてなのか? 何を要求しているのかを考え、それをどうしたら満たされるかという術を犬に教えてあげる。 単純に言うと、そんな感じのレクチャーでしたが、今までの考え方を変えてくれるレクチャーでした。 受けて損はなかった!
また来週土曜日に、今度は実習を始めます。
小兵衛との関係がもっともっと良くなるように、楽しく過ごせるように日々考えることが楽しくなってきた今日この頃です。

2時間のレクチャーだったにも関わらず、小兵衛はおとなしくひざの上で寝たり、ウロウロっとしたり、思いの外、良い子でした。 
[PR]
by kohei-san | 2007-03-24 21:46 | しつけ

初しつけ教室

しつけ教室に行ってきました!
しつけの本も何冊か読んだりしたけど、今ひとつ出来ない私。
小兵衛と生活するうえで、あと、小兵衛を事故から守る上で最低限必要なしつけの仕方を教えて欲しくて、とりあえず体験教室を申し込んでみました。 

まず、カウンセリング。
私が行ったのは、マンツーマンの教室でした。

現状の問題点を何点か挙げて、犬の習性を簡単に教わる。

その後、マッサージを実際やってみる。
健康チェックなどに役に立つし、主従関係も自然と築けるらしい。
ひざの上で、耳・背中をマッサージした後、お腹を上にして、両手・両足先のマッサージ。 
小兵衛はお腹を上にした時、少しだけ嫌がったけど、素直にやらせてくれた。
お腹をマッサージした後、口元をやさしく掴む。
問題なくマッサージ終了。
これを一日一回はやった方が良いとの事。

”いい子ですねぇ~”と言ってもらえた。

そうなんです。
きっと小兵衛はいい子で頭もいいと思うんです(親ばか?)。
しつけ教室に行ったのは、私が小兵衛と信頼関係をどうやって築けばいいのか分からなかったからなのです。 教え方が分からないと、小兵衛は理解できないし、そうすると私がイライラしてしまってそれが小兵衛に伝わって悪循環になってしまいます。
e0103831_16291520.jpg


次はおやつを使って、オスワリとフセとコイを教わる。
オスワリは出来てもフセは、前にトライして駄目だったのであきらめてしまっていました。。(反省)
でも今日は、おやつにつられながらも、形は覚えられましたっ!と、思います。
何度も繰り返し家でやらないとねっ♪
コイは、たまたま完璧に出来てしまった。。いつもはこうじゃないのにっ!
それでもお家での練習方法を教わり、今日は終了。
先生からは、覚えも良いし、見ている限りでは良い感じですよ~と言ってもらえた♪
e0103831_1632792.jpg


ベーシックコース(2ヶ月8回)を受けてみるかな~。
出費は痛いけど。
働かなくっちゃ!!
[PR]
by kohei-san | 2007-03-22 16:37 | しつけ

猛反省。

トイレと夜・早朝鳴きについて、まだうちに来て4日目だというのに、私自身少し悩んでしまった。 最初は"出来た!"と思っていたトイレも昨日今日と私の目の前でしてしまったりで、ちょっと神経質になる。 "だめっ!”って怒ってトイレに連れて行ってもトイレではしてくれない。 うううう~いらいら。となってしまう。 母が心配して電話をしてくれる。 「なーに心配してんの?人間の子なんてもっと大変なんだから~。犬だって一年くらいかかるんじゃないのぉ~?」 (お母さんそれはちょっとかかり過ぎだって。)
とにかく、もんもんとしてるのはお互いのためによくないので、ブリーダーさんに相談。 そしたら私の飼育環境じゃあ、トイレ失敗しても当たり前!とのこと。 がびぃーん(泣) 子犬のうちは基本はサークル内で飼う事。 規則正しい生活をして、排泄を済ませてから外へだして決めた時間遊んであげまたサークルへ戻す事。などなど。 子犬は遊びに夢中になるから、大きな(子犬から見て。。。)部屋で遊んでたらそのまま排泄してしまうでしょ?と。 そういえば、ほとんど部屋に出してたな。食事後排泄を待ってもしばらくないときは外に出してたな。 小兵衛ごめんっ!!  猛烈に反省。
そうだそうだわたしが悪いんだ!ってわかったら、なんか少し落ち着いてきた。 問題点が解ると少し落ち着く。 「今からでも全然直せるから、今日からやってみて駄目なようならまた電話頂戴」とおっしゃっていただいた。(涙) 
e0103831_17101735.jpg

こんな顔が見たくてついつい余計に遊んじゃうんだよね。 あぁぁ~反省。

よしっ。希望が見えてきた気がするぞ。 がんばろっ♪
[PR]
by kohei-san | 2006-10-23 17:13 | しつけ


食べるの大好き飲むのも大好きな夫婦とボストンテリアの小兵衛とブリュッセルグリフォンのチャーリーの共同生活を不定期に書き残してます


by kohei-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

 fabgraphy!
「畑と暮らし」 hana...
ボステリぶんちゃん
ちくわ坊やの日々是坦々
無垢の虹空

リンク

ライフログ


剣客商売


陰翳礼讃


美徳のよろめき


Maria Rita


週末はパエリャ名人


アルケミスト―夢を旅した少年


新版 アーユルヴェーダの世界―統合医療へ向けて


ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション


ピンクパンサー コレクターズ・エディション

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

カテゴリ

全体
日常のこと
成長記録
ローフードダイエット
アーユルヴェーダ
しつけ
インテリア
食=幸せ
わたしの興味
動物病院
チャーリー
今日の二匹
トップキャラクター
緊急
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧