カテゴリ:動物病院( 16 )

病院の日

今日はフィラリアのお薬をもらいに病院へ♪

四時ごろに出たんですけど、少し蒸し暑かったですねぇ・・・
歩いてすぐに、ハァハァしてしまいます。
e0103831_19164593.jpg

とくにチャーリーは毛皮のコートをまとっているので、
なおさら暑いでしょう・・・また、バリカンするか(━_━)ゝウーム。
e0103831_19182593.jpg

ちょっと前まで、なぜか動物病院が大好きだった二匹。
最近になってようやく、あまり良い事のない場所だと気づいたらしく、
ちょっと緊張気味。。。ゞ( ̄∇ ̄;)オソクネ?
e0103831_19203966.jpg


今日はだいぶ待ってからの診察でした。。

「あ~あ・・・」
e0103831_19214423.jpg

「つまんないの~」
e0103831_1922727.jpg

「ボクは帰ってもいいと思うよ。。」
e0103831_19224118.jpg


今日の体重測定。
小兵衛・・・9.35kg もう8kg台には戻らないのかな。
チャーリー・・・4.75kg 良いんじゃない?

チャーリーの肛門腺を絞ってもらう。
1ヶ月半ぶりに絞ったけど、あまり出ない。
「体の老廃物が減ったのかもしれませんね」と先生。
やったぁ~っヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
手作りご飯の効果かなぁ?
そういうことにしておこー!
やる気が出たぞー♪
[PR]
by kohei-san | 2011-06-03 19:29 | 動物病院

小兵衛の皮膚炎

今日、かかりつけの動物病院のお医者さんに、フィラリアとノミのお薬を貰いにいくついでに小兵衛の皮膚炎について伺ってきました。
ついでって、と思われるでしょう! それが、けっこうすんなり落ち着いてくれまして、素人目でも大丈夫かな?って感じになってきたんですっ!これもブリーダーさんのお勧めのチャーガのおかげかしら?
先生も、「もう、終盤の状態ですね、これで新しい湿疹が出なければ大丈夫でしょう」って!!
よかったぁ~っ!!!
皮膚に関しては、長くかかるかもしれないから、結構覚悟していたんです。
少し安心しました。
今は湿疹の後が黒く残っていて、先生曰く、だんだん薄くなっていくそうです。
ご心配いただきまして、ありがとうございました!

で、体重測定っと♪
おおおおっ!新記録達成!
小兵衛・・・8.85kg メモリがぎりぎり8.90から8.85へ・・・
チャーリー・・・4.35kg 
二匹とも今迄で一番おっきいぞぉ~…(゚∇゚)!
ははは・・やっぱりドライフードと手作りフードの加減がムツカシイ。
ちょっと高カロリーだったかな~。
オール手作りの時は結構な量をあげても大丈夫だったんだけど、ドライフードは少しカロリーが高めなのか。
今後要検討。
でも、太ってるわけじゃないし、健康だし、これ以上太らないようにするくらいの気持ちでいいのかな~
[PR]
by kohei-san | 2009-09-05 23:47 | 動物病院

マッチョなの

今日は、動物病院へフィラリアとノミのお薬を貰いに行きました。
すごい偶然ですが、ブリュッセル・グリフォンの女の子に待合室で遭遇っ!!
お耳がピンと立っていて小さくて可愛い子でした♪
先生も、グリフォンが二匹同時にいるなんてすごい珍しいですね~って言ってました。
チャーリーだけ肛門腺を絞ってもらって、体重を量る。
・・・チャーリー、肛門腺を絞るのはもう慣れたもので、ビクリとも動じず、かっこよく絞られてましたっ(笑)
小兵衛・・・8.45kg(マイナス100g・・よしよし)
チャーリー・・・4.20kg(変わらず・・・よしよし)
チャーリーの背中がけっこう立派なので、太ってるのか先生に聞いてみたら、
チャーリーくんは骨格がしっかりしている上に、とても筋肉質ですから少し重く感じるかもしれませんね~と。
チャーリー、マッチョなんだって・・ぷぷぷっ!
よく考えてみれば、遊ぶ相手が小兵衛だもんね、筋肉質になるわけか~。
e0103831_1843793.jpg

二匹とも健康!
それが一番ありがたいっ!
[PR]
by kohei-san | 2009-06-02 18:43 | 動物病院

自由人のストレス

先日・・・といってもけっこう前ですが、動物病院へ狂犬病の予防接種と、ノミのお薬と、フィラリアのお薬を貰いに行ってきました。
ちょっと前から、手作りフードとドライフードを半々の量に変えてから初めての体重測定!
まずは小兵衛・・・8.55kg。
「肥満じゃないですよ、肥満じゃないんですけど・・、気をつけましょう」と先生。
手作りフードに変えると、太りやすいらしい。
量の加減がムツカシイし、残すのが勿体無いので、多めにあげてしまうとの事。 
その通り!
チャーリーは・・4.2kg
まあまあの増え方。

ちょっとチャーリーの事で気になっていたことを先生に相談してみる。
たまになんですが、両前足を舐めたり、ちょっとかじる仕草をするんです。
先生が両前足を検査して、
「足に異常はありません、ストレスでしょう」
「へ?」
「ストレス?」
「確実ですね」
「チャーリーがですか?」
「はい」
「・・・・・( ̄∇ ̄;)?」 
しばらく、「チャーリー」と「ストレス」という言葉を結び付けるまでに間が開きました・・。
いつもやりたい放題好き放題で、自由人なチャーリーが・・・
e0103831_13171063.jpg

いつもこんな感じでストレスを訴えていたのだろうか・・・
e0103831_13175751.jpg

私は何をどうしてあげればイイんだいっ!?
「でもチャーリー君の場合、性格的に自分の思い通りに行かない時とか、要求が通らない時にストレスがたまるんだと思いますよ」と先生。
それって、ガマンを知らない駄々っ子みたいじゃん。。。
とりあえず、どんな時に手を舐めるか観察することになりました。

予想しない展開にびっくりしました。
その夜、旦那さんがチャーリーを抱っこして、
「チャーリーかわいいね~」と顔を押し付けていたら・・・・
チャッチャッ・・ンチャ・・・とチャーリーが手を舐め始めたっ!!
「!?(@д@;)!! ぼく?ぼくのせいっ??(゚Д゚;≡゚Д゚;)!!」
ぷぷぷ・・・( ̄∇ ̄;)そうかもよ。。なんてね。

真相は定かではありませんが、今後注意して見守ります。
[PR]
by kohei-san | 2009-05-05 13:31 | 動物病院

乳歯

そうそう、動物病院に行きました。
チャーリーの歯がグラグラしているのが気になって。 
チャーリー自身は気にしていないようだし、腫れていないのですが、痛くなったらかわいそうなので。
気持ちよく寝ているところを失礼。
e0103831_10581522.jpg

左上の小さい歯です。
e0103831_10583823.jpg

抜歯かな・・・?自分が親知らずを抜いたばかりなので、同じように痛かったらかわいそうだな・・・どきどき・・・と思って先生に診せてみると、
「乳歯ですね、放っておいても問題ないですよ」
ホッとしました~!
腫れてもいないし、痛くも無いのに麻酔をして抜くより、経過を見たほうが良いとのこと。
はぁ~、良かった良かった。
チャーリーはあと一本右に乳歯が残っていることも判明。
これも心配ないので、経過観察になりました。
チャーリーはまだまだ赤ちゃんだね~(笑)
[PR]
by kohei-san | 2009-03-19 11:03 | 動物病院

チャーリーの秘密

今日はチャーリーの9種予防接種の日。
前々から気になっていたことを、
先生に聞いてみる・・・
e0103831_215545.jpg

だって、気になるし、
今後問題になると、つらいのはチャーリーだよ・・・
e0103831_2156267.jpg

チャーリー、
犬歯が一本ありません・・・。
左上の犬歯がいつまでたっても生えてこなくて、
もしかしたら、つっかえていて生えてなかったら、
化膿してくると辛いし・・・なんて
少し心配していたんです。
でも、先生に診せたら、
「生えられないんじゃなくて、生える歯が無いんです」って。
なぜ生えていないかは、不明。
でも、今後困ることは無いと思うので、
経過観察ということで今日は帰ってきました。
予防接種とフロントラインを二匹、
チャーリーは肛門腺をギュギュッと絞ってもらいました。

今日の体重。
小兵衛・・・7.9kg ちょっと減少しました。
チャーリー・・・4.0kg 変わらずです。
二匹とも健康で何よりです♪
[PR]
by kohei-san | 2009-01-25 22:02 | 動物病院

予防接種

今日は小兵衛の9種予防接種の日。
9種lは負担が多いと言われたのですが、山や川へ定期的に行くならやはり9種がいいということで今回も9種の予防接種です。
チャーリーは1月に8種をブリーダーさんのところで受けているので、今日はお付き合いです。
e0103831_190329.jpg

小兵衛は動物病院がなぜか大好きなんです。 
なので、すべて小兵衛を見て判断するチャーリーも動物病院に入る時はルンルンです。
きっと色んなワンちゃん猫ちゃんの臭いがするし、若い看護師さんがかわいがってくれるからでしょう・・・
ようやく二匹を落ち着かせて待つことしばらく・・・(ちょっとは落ち着いて待てるようになりました)
e0103831_1924970.jpg

・・・でも、チャーリー、お付き合いだけでは、ナンですから、いつもの肛門腺絞りをギュギュッとしてもらう。 先生いわく、チャーリーは液を出すのが下手らしいのです・・・相変わらず結構出ました(´д`lll)。
とばっちり(?)で小兵衛もギュギュッとされました。
かな~り久しぶりに絞られて、小兵衛、ご立腹!
大好きなはずの看護士さんが注射の為抑えようとすると、マジ威嚇!(ノД`)
最近、強気な小兵衛です。

ちなみに、体重は
小兵衛 8.25kg
チャーリー 4.05kg・・・祝!4kg突破!!(〃∇〃)!!
まだまだ成長してますよ☆
[PR]
by kohei-san | 2008-11-15 19:10 | 動物病院

フィラリアのお薬

本日、ちょっと遅くなりましたが、二度目のフィラリアのお薬とフロントラインをして貰いに獣医さんへ行ってきました。
まず、体重・・・・
小兵衛は、、、7.95kg う~ん、ちょっと多めですね。 前回が7.8kgで丁度よい感じだったので。 少しおやつを削減しますか・・・
チャーリーは、3.6kg これまた微妙に大きくなっている。 前回は3.5kg。
先生はもうそろそろチャーリーの成長は止まるので、4kgはいかないだろうと。。。
小さいチャーリーのままのようです。 もう少し大きくなって欲しかったのですが。
先生に「ご飯が足りないのでしょうか?」と聞いてみましたが、骨格的には問題ない体重なので、増やす必要はないと言われました。 
e0103831_23102654.jpg

そろそろ、ハナペチャさんたちには散歩の厳しい温度になってきましたね~。
小兵衛は大丈夫でも毛足の長いチャーリーはすぐにカハカハ言います。だから散歩はチャーリーに合わせて無理のないように負担のないように気を使います。
その代わり、家の中でかなり、はっちゃけますが・・・。
e0103831_2254173.jpg

[PR]
by kohei-san | 2008-06-08 22:54 | 動物病院

狂犬病の予防接種

ああ~、気づいたらずいぶん更新してませんでした。。反省。
今日は、狂犬病の予防接種とフロントラインをしにいつもの動物病院へ行ってきました。

いつも通りに隅々までチェックしていただき、体重を量る。
チャーリーは3.05kg。 すくすく育っています♪♪
そして、小衛兵・・・なんと、8.00kg・・・まずいじゃない?( ̄Д ̄;)?
8kgはいかないようにしてたのに・・・。 
「・・・でも、この子は骨格がすごくしっかりしてるから、、、えっと太ってる訳じゃないですけど・・・」と、先生。 けど、この体重がマックスだと思ったほうが良いと言うことですね。。( ̄∇ ̄;) 
確かに最近すごく重くなったように感じていたのは気のせいではなかったのね~。

先日、天気がよかったので、散歩に行ったときの写真です。
e0103831_16471159.jpg

チャーリーはいつも楽しそうです。 時々、ピタっと止まったまま固まっちゃうんですけど。 いまだに意味不明な行動。
小衛兵は、ただ、ただ前進っ!
大きな公園でいっぱい遊びました♪
ふと気づくと、チャーリーの毛がモサモサになっている!
そろそろカットの時期かな? でもモサモサのチャーリーもおサルっぽくてかわいいんだけどな~。
e0103831_16502518.jpg

[PR]
by kohei-san | 2008-03-17 16:50 | 動物病院

初めての動物病院

今日はチャーリーの初病院でした。
狂犬病の注射の相談と、ちょっと気になっていることを相談しにいつも行っている地元の動物病院へ行ってきました。
狂犬病の予防注射は3月以降に摂取したほうが良いということで、今回はなしになりました。(お役所の登録の関係です) 
そして、気になっていたことというのは、いつもお尻を気にして舐めようとしたり、掻こうとしたりしていたので、出来物か、肛門腺がいっぱいなのかな?ということ。 先生の診断は、デキモノらしいものも見当たらないし、肛門腺を絞ってみましょう♪と、ぎゅぎゅっと絞る。 チャーリーびっくり。 キャンキャンと鳴いてしまう。 小兵衛はいつも気にしないんだけどな、個人差があるのね。。 やはり、けっこう出ましたよ~。 これでとりあえず様子を見ることに。 あとは、虫さんの検査と、耳ダニの検査をして今日は終了。 心音も肺音も異常なし、触診の結果も良好のピカピカ健康児でした(〃∇〃)
体重は、現在チャーリー: 2.55kg(もうちょっと増えてるかと思ったので残念)
小兵衛: 7.8kg(前回7.55kgだたのでちょっとアップ。でも問題なしとのこと!)

散々遊んだ二匹です。
小兵衛の苦悶の表情が笑えます(゜m゜*)プッ
e0103831_221246.jpg

ちょっとムッとしてみますが、チャーリーは全くお構いナシです。
チャーリーはかなりのマイペースです。 
e0103831_2221077.jpg

でもチャーリーが離れると、ちょっと気になるみたいでキョロキョロしてしまう、すっかりお兄ちゃんな小兵衛です(≧∇≦)! 
e0103831_2233481.jpg

[PR]
by kohei-san | 2008-02-18 22:10 | 動物病院


食べるの大好き飲むのも大好きな夫婦とボストンテリアの小兵衛とブリュッセルグリフォンのチャーリーの共同生活を不定期に書き残してます


by kohei-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

 fabgraphy!
「畑と暮らし」 hana...
ボステリぶんちゃん
ちくわ坊やの日々是坦々
無垢の虹空

リンク

ライフログ


剣客商売


陰翳礼讃


美徳のよろめき


Maria Rita


週末はパエリャ名人


アルケミスト―夢を旅した少年


新版 アーユルヴェーダの世界―統合医療へ向けて


ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション


ピンクパンサー コレクターズ・エディション

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

カテゴリ

全体
日常のこと
成長記録
ローフードダイエット
アーユルヴェーダ
しつけ
インテリア
食=幸せ
わたしの興味
動物病院
チャーリー
今日の二匹
トップキャラクター
緊急
未分類

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧