カテゴリ:動物病院( 16 )

予防接種&検診の日

今日は予防接種9種を受ける日です。
摂取されたら散歩に行けないので、またまた公園でボール遊びをしこたまさせた後、獣医さんの所へ。
体重測定と身体検査、便の検査を済ませて、異常ないということで、摂取を受けました。 獣医さんの注射が上手いのか、ほけ~っとしたまま、終了。 ある意味幸せな子だ。
ちなみに、現在7.55kg。 いい感じではないでしょうか!

ご褒美に、ピーピー鳴るスノー君を買ってあげた。
・・・が!やっぱり秒殺。 少し目を離した隙に、もう鳴らなくなってる(泣)
なんで鳴らないの?!と見てみると、スノー君の両足が、ちぎられている・・・・ちょっと痛々しい。
e0103831_19484538.jpg

鳴らなくなったら、一人遊びしたくないのか?また私に押し付けてきます。
e0103831_19493080.jpg

e0103831_19494856.jpg

e0103831_19525412.jpg

いやはや、すっかり甘え坊主に育ててしまった。
それにしても、ボロイ部屋着でお見苦しい・・・。
[PR]
by kohei-san | 2007-11-13 19:50 | 動物病院

心配事。

昨日の夜あたりから小兵衛の様子がおかしい。
e0103831_12442589.jpg

突然、咳き込んで苦しそうにしているのを数回見かけたので、心配をしていたら、今日昼過ぎごろから、頻繁に咳き込み、嘔吐すること10回以上。 風邪引いたかしら?と思って調べてみると、犬風邪は予防注射をしていればかかることは少ないと書いてある。。。 
これはただ事ではないと思い、ブリーダーさんへ連絡してみる。 少し症状を伝えると、”軟口蓋過長症か、気管虚脱だから、病院紹介するから見てもらって下さい”と。 またまたなんでこんな説明でもわかるんだろ~???と思いつつ旦那へ連絡。 だって、病院は、埼玉にあるから車で行かないと。。 
時刻はもう18時過ぎ、どんなに急いでも到着は20時過ぎになってしまう・・・大丈夫かな?と思っていたら、さすがブリーダーさん、”開けさせとくから!”。 ・・・カッコよすぎる。
e0103831_12451067.jpg

旦那のいる会社までタクシーをかっ飛ばし(タクシーで初めて高速乗った・・)、レンタカーに乗り換え病院へ。 
人によっては、犬のためにそこまでする?って反応をするかもしれないけど小兵衛は大事な大事な家族の一員だし、苦しくても口が聞けないし、だから今出来る最善のことをやってあげないとと思っています。 
診断はやはり、軟口蓋過長症が原因ではないか、ということでした。 ただ、小兵衛の場合、そんなに重篤ではなく、すぐ手術しなければならないことはないとの判断でした。 しかも、病院に着いたら、小兵衛の咳がケロッと治まってしまって、あれ?仮病?と疑いたくなった。。
先生と看護婦さんは診療時間外で行ったのにとても丁寧に説明してくださって、他に気になっていた所の診断も的確で、この先生なら信頼できると思いました! さすが、あのブリーダーさんが日本一だと言うだけあります。
注射と飲み薬を頂いて、様子を見ることになり、帰宅。
ところが、帰宅途中、また少し咳き込み始める小兵衛!夜も何度か咳が辛そうに起きる。。やっぱり明日また病院へ連絡してみよう。 手術したほうが、小兵衛も楽になるかもしれないしね。。
[PR]
by kohei-san | 2007-08-15 23:31 | 動物病院

あああ~っ

久しぶりの更新。
すっかりご無沙汰してしまいました。

4月に入り、ようやく学校が始まり、思っていた以上にハードな授業内容にへとへとに疲れつつ、早朝バイト通いの毎日です。 小兵衛のお散歩も近場が精一杯になってしまった。。
もう二時間コースは休みの日しか出来ないね、ごめんね。

フィラリアの薬をもらいに、獣医さんへ行って来ました。
それと一緒に、ついでだから日々疑問に思っていた、”肛門腺を絞る”をやっていただきましたっっ! 小兵衛にとっては初体験。 尻尾が短いので、通常のやり方では絞れないそうで、指を肛門へ入れてぐぐっと絞られました・・・・。 が!、小兵衛はそんなに嫌がらず、されるがまま・・でしたが、これは自宅ではちょっと無理かな・・・と。。。
結果は、私は結構出たと思うのですが、先生は”正常範囲以内”ということで、一安心。

先生曰く、小兵衛は骨格がかなりしっかりしているそうです。 私もそう思います。
かなり重い気がするけど、なんとか、7.5kgを維持。 

ひざの上に乗るとすぐに眠り体制に入るのはうちだけかしら?小兵衛、寝る子は育つっていうんだよ~
e0103831_2004660.jpg

e0103831_2015640.jpg

小兵衛にはお留守番をさせることが多くなり、ほんと、心苦しいけど、飼い主がそう思っていると犬に伝染するってしつけ教室の先生が言ってたから、小兵衛を甘やかすことはせず、しら~っと出て行きます。今のところ、困ったことは無く、ちょっと安心。 帰ったときの興奮度合いがちょっとヘビーだけど。。
[PR]
by kohei-san | 2007-04-26 20:03 | 動物病院

狂犬病予防注射

すっかり更新をおサボしてしまった。
年末にも風邪ひき、今週に入ってからも風邪をひいてしまった。
ノロに症状が似ていたので、ついに来たか!と思ったけどただの風邪だったみたいでヨカッタ。
ほんと、三十路過ぎると免疫も低下するのかしら(´д`lll)。
そんな時も小兵衛はパワー全開・・・
”信頼できるペットシッターを見つけておこう!”と心底思いました。

そんなんで遅れてしまったけど、今日は小兵衛の狂犬病注射の日。
いつも通り、病院へ行っても愛想を振りまく。
残念ながら、カメラを忘れてしまった。
健康状態は問題なしとのこと、ほっとする。
拾い食いの相談をすると、それもしつけの一種だから、
根気よく直してくださいって。
はぁ~っ、大変だ。

枝食いの現場。
e0103831_18235564.jpg


いい加減におしっ!!
って全然聞かないんだよね~・・・マイッタ( ̄∇ ̄*)ゞ
e0103831_18164346.jpg

好きはいいけど、食べるなよ( ̄▽ ̄;;)
でも、”枝とか消化できるものなら良いけど、
消化できない物だと最悪、開腹手術ですよ!”と言われた。
ショーック!
開腹なんて考えてもいなかった。
がんばってしつけよう。

本日の体重 5.5kg(すくすく育ってるぞ!)
体温 38.8度
お代 4200円

体調に問題なしなので、注射してもらう。
私は注射が苦手だから、
痛いんだろうな~って思いながら見てると、
小兵衛、無反応。
痛くも痒くもなさそうだ・・・ドンカン?(;・∀・)?
ものすごく嫌がられるよりいいか。
でも痛覚ってないのか?君は。
[PR]
by kohei-san | 2007-01-08 17:52 | 動物病院

祝!予防接種終了

本日、三度目の予防接種9種を打ってもらい、とりあえず終了!
いよいよ一週間後から、お散歩okが先生から出ました♪

小兵衛は一度目の接種が早めだったので、念には念をということで3回受けることにしました。

本来ならば、もうお散歩デビューしていたもいい時期にずっと家で過ごさせるのは、お互いストレスだったと思います。 小兵衛の爆発的なパワーをどうやって発散すればいいのか、遊んで、かまってとしていたら、甘やかし過ぎではないか・・?とかいろいろ悩みましたが、来週からは、発散させてあげられると思うと気が楽になります。
e0103831_11344724.jpg


さてさて、どんなお散歩デビューになることやら。。。








ちなみに、現在体重3.9kg。
すくすくとお育ちのようで。。。
[PR]
by kohei-san | 2006-12-03 15:28 | 動物病院

カユイカユイ(T▽T;)

こんにちは。 いいお天気で気持ちがいいですねぇ!
風邪ッぴきだったので、お布団を干し、カバーを洗って空気の入れ換えしてなんだか気分もすっきり♪

今日は小兵衛の回虫検査のため、病院へ。
結果は、虫はいないとのこと(*≧∀≦)=3ヨカッタ!

ただ、最近、首や耳あたりをしきりに掻きまくっているのが気になると先生に相談。
何かのアレルギーかもしれないと。。。(;゚Д゚)ナンデストッ!?
でも、食事や、ハウスダスト、ダニの場合はもっと全身に出るので、
「最近首輪とかしました?」と。
そういえば、したにはしたけど、ちょっとだけなんだけどな~。。。?
でも一応、首輪のナニカに反応しているかもしれないので、使用はストップ。

e0103831_12544658.jpg


早く良くなるといいな。 
「カユイカユイ」って掻いてるの見てると辛いです。






本日の病院代は回虫検査と痒いの相談で、2100円なり。

e0103831_145036.jpg

お掃除・お洗濯を終え、コーヒーブレイク♪
・・・でもこの時間てだいたい小兵衛のハイパータイムでは??


***いつもの昼下がり***
e0103831_14511578.jpg



!!以下、お食事前・中の方には危険信号!!

実は今日、病院に行く前すっかりうんPを済ませて行ったため、便を採取するための作業が難航Σ(゚д゚;)オウチ! 「きゃうぅ~んっ!」と初めて聞く小兵衛の悲鳴(泣) ココロの中では、
”センセーッ!もうちょっとなんとかならないのーっヾ(。`Д´。)ノプンプン!!”
と思ってしまった。 よくよく考えれば、回虫検査なんだから、もうちょっと待ってから行けばよかったんだ、ごめんよ、小兵衛。

***現在の小兵衛***
e0103831_152878.jpg


「もうあそこ行きたくない」
[PR]
by kohei-san | 2006-12-01 12:58 | 動物病院


食べるの大好き飲むのも大好きな夫婦とボストンテリアの小兵衛とブリュッセルグリフォンのチャーリーの共同生活を不定期に書き残してます


by kohei-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

 fabgraphy!
「畑と暮らし」 hana...
ボステリぶんちゃん
ちくわ坊やの日々是坦々
無垢の虹空

リンク

ライフログ


剣客商売


陰翳礼讃


美徳のよろめき


Maria Rita


週末はパエリャ名人


アルケミスト―夢を旅した少年


新版 アーユルヴェーダの世界―統合医療へ向けて


ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション


ピンクパンサー コレクターズ・エディション

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

カテゴリ

全体
日常のこと
成長記録
ローフードダイエット
アーユルヴェーダ
しつけ
インテリア
食=幸せ
わたしの興味
動物病院
チャーリー
今日の二匹
トップキャラクター
緊急
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧