<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

噛まれた・・・

私ではなく、小兵衛が散歩中に犬に噛まれました。
傷は大したことなかったのですが、耳から血が・・・・(泣)
見えにくいですが・・・
こんな感じです。
e0103831_17402449.jpg

噛んだ犬は、うちと同じマンションに住んでいるキャバリアでした。
威嚇して吠えられただけかと思っていたら、後から血が出ていることに気付き大ショック!
小兵衛はじーっと黙っていたので気付きませんでした。
抱き上げると、悲しそうに顔を舐めてくるので泣けてきました。
犬との距離をどう測るか、とても考えさせられます。
飼い主さんも一言言ってくれればいいのに・・・・

実はこのキャバリア、マンション内を迷子になっているのを私が保護して管理室まで届けた犬でした。。。恩を仇で返された気分です。

小兵衛はもうケロっとして新しいおもちゃで遊んでいます。
痛かったり怖かったりしたら、鳴いていいんだよ~!
新入り。
e0103831_17463637.jpg

[PR]
by kohei-san | 2007-02-27 17:56 | 日常のこと

ギーを作る

アーユルヴェーダで一番良いとされる油はギーと言われるもので、全ての体質に適している油らしいです。 テレビ番組でたまにやってる、アーユルヴェーダのサロンで目の周りに囲いを作って油を流し込む時のあの油です。
含有成分には、オレイン酸、リノール酸などの不飽和脂肪酸やβ-カロチンも含まれているらしい。。。。難しいことは良く分からないのですが、料理にコクが出るし、おいしくなるので、我が家で通常使用する油はギーがメインです。
材料は発酵無塩バターです。
これを鍋で煮詰めて、少量の水分と蛋白を取り除き、濾したら出来上がり♪
うちはこれでだいたい2-3ヶ月はもちます。
e0103831_1565058.jpg

[PR]
by kohei-san | 2007-02-26 15:08 | アーユルヴェーダ

さよならダックちゃん・・・

ずいぶんご無沙汰な更新になってしまった(汗)
無謀にもパソコンデスクとパソコンを自力で移動したら、接続が分からなくなってしまった。
運悪くダンナはとても忙しいらしくしばらくパソコンは休眠状態でした。
ご移動は計画的に♪

小兵衛の大好きなおもちゃのダックちゃんを処分した。
これをあげておけば、しばらく一人で遊んでくれるので重宝したけど、ビニールが破け、ボロボロに・・・そして、小兵衛のうんPからたまにそれが出てくるようになってしまった。
e0103831_14482542.jpg

やさしく遊んでね~(無理なお願い)
e0103831_14491318.jpg

そしてスイッチ・オン!
e0103831_14501015.jpg

や・やさしく・・・・
e0103831_14504372.jpg

小兵衛は結構器用に手を使います。
e0103831_14522056.jpg

ちょっと意地悪な性格??
e0103831_14524820.jpg

これが若かりし頃のダックちゃんです。
ほんのわずかな間でしたが、とても楽しむ事が出来ました・・・
e0103831_14544038.jpg

はぁ~・・
新しいおもちゃを仕入れに出かけるか。
[PR]
by kohei-san | 2007-02-26 14:50 | 日常のこと

今日は雨

今日は冷たい雨でした。
こんな日にマラソンなんて、少し気の毒な感じでしたが成功したみたいで良かったです。 

雨の日は、遠出の散歩はできません。
小兵衛もすぐに帰りたがります。。。ちょっとはデリケートな部分もあるのかしら??
でも、室内でのトイレを我慢するようになってしまったので、短い散歩には行くのですが。

こんな日は、有り余る体力を室内で爆発させるので、こちらも消耗します・・・まあ、振り回されるということでしょうか・・( ̄▽ ̄;;)ハハ

ようやく夜になって落ち着き、大好きな場所・・・ダンナのヒザの上でくつろぐ小兵衛。
仕事してても、これじゃ気が散るでしょうね~・・・・。
e0103831_22534289.jpg

そして、より快適なホットカーペット&布団へと移動。
幸せだねぇ。
ちらっと覗いて見ると・・・
e0103831_22545784.jpg

とっても迷惑そうにされます。
e0103831_2255524.jpg

ごめんなさいよっ
e0103831_2257053.jpg

うちは、好き放題させてしまっているので、反省。
今度、しつけ教室に通おうと思っています。
より楽しく小兵衛と生活するために!
[PR]
by kohei-san | 2007-02-18 22:58 | 日常のこと

うれしい出来事

うれしいことがありました!
小兵衛の兄弟犬のサイトを見つけました♪♪
初めて小兵衛と対面したときに、ブリーダーさんのお宅でお会いしたご夫婦のところで暮らしているアーサーちゃん(女の子)です!とってもかわいい(*≧∀≦)=3キュン!
ブリーダーさん宅で、名前に慣れさせる為に、”もしもう決まっていたら教えてください”と言われたとき、”女の子だけどアーサーにします”っておっしゃっていたのが印象的で検索してみたところ見事にヒット!すごくうれしくて思わず速効カキコしてしまいました。
もっと早く検索すればよかった!
うちとは違って、とてもしつけもされていて感心&反省・・・・( ̄∇ ̄;)ヤバイゾ小兵衛。
いつか、再会できたらとてもうれしいです☆
小兵衛はデカボスの傾向があるから、ちょっと遊び方教え込まないといけないねっ!
[PR]
by kohei-san | 2007-02-18 22:43 | 日常のこと

今日は寒い・・・。

今日はいきなり寒くなりました。
小兵衛のお気に入りのお布団を朝洗濯したのにぜんぜん乾きません・・・・
こんな日は、せっかく頂いた洋服を無理やり着せ、散歩兼買い物へ!

今日は寒いからねぇ~、きっと小兵衛は歩かないだろうと思っていたらやはり、ちょっと歩いてピタッと止まってしまう。 
散歩なんだからさぁっ!と思いつつ大好きな枝をおとりに歩かせる。
e0103831_18242441.jpg

いい感じ♪
楽しそうだね!
e0103831_1825525.jpg

立ち止まったよ。
e0103831_1826029.jpg

あんたって子はっ!通行人の邪魔ですからね!!
e0103831_1826463.jpg

枝を取り上げ、投げて走らせたりしながらようやくスーパーへ到着する信号の前。
信号の前では、マテですよ!と小兵衛の大好物のおやつでオスワリさせる。 
おやつを見た小兵衛の顔が切なくて思わずパシャリ☆
e0103831_18312670.jpg

今日はお野菜も家に沢山あるし、キムチ鍋にしよう♪
[PR]
by kohei-san | 2007-02-17 18:33 | 日常のこと

暖かいですねぇ。
ホントに温暖化を実感する冬です。
小兵衛と行く公園の桜ももう満開に近く咲いています。 
e0103831_17274056.jpg

今日の小兵衛は松ぼっくりに夢中。
自分でくわえて転がして遊んでいます。。。
が、いつの間にやらバリバリと食べ始める(o ̄∇ ̄)o!!オイッ!
e0103831_1730957.jpg

でも、やっぱりまずいのか?
e0103831_17305060.jpg

ちょっと吐き出します。。。
e0103831_17312974.jpg

でもやっぱり枝が好き♪
ほら、おっきいえだだよぉ~
e0103831_17331662.jpg

うわっ・・・(ブサイク・・)
e0103831_17344942.jpg

最近の小兵衛のジャンプ力はすごいのです!
そしてかなりしつこく枝遊びをせがみます。。。
e0103831_17372370.jpg

前は登れなかったベットにもジャンプして登れるようになったし、力もすごく強いし、もうそろそろ成長が止まってくれないかなぁ?
[PR]
by kohei-san | 2007-02-15 17:30 | 日常のこと

TOKYO散歩

今日は小兵衛をダンナに託し、お友達とランチ&東京散歩のお約束♪
ランチは私のとても気に入っているイタリアンへ行く・・はずだったのに、着いてみれば珍しく貸切・・・・(T▽T;)うぅ・・
仕方がないのでテクテク中目黒方面まで歩く途中で、2軒ほど寄ってみたが、両方とも予約でいっぱい! ちょっとぉ~!今日は何の日だい?!
そういえば、中目黒に気になるお店があったので、そこへ行ってみる事に。
その店は、目黒川沿いにあるカフェ。 パンの焼けるいい香りが立ち込めています。
e0103831_16455371.jpg

歩いたので、さっそくビールを注文。 その後ワインと進む。
私たちが頼んだのは、鴨のロースト。(最近鴨に縁があるかも・・・)
e0103831_16441828.jpg

お天気も良くなって、とてもシアワセランチを満喫できました!

代官山にでも散歩してみようか、ということだったけど、神楽坂に行ってみたいなと前から思っていたので、その旨相談。 即決で神楽坂散歩になりました(≧∇≦)ъヤッタ
電車を乗り継ぎ神楽坂へ到着。
e0103831_1648825.jpg
 
どうやら、最近ドラマの舞台になっているらしいことをそこで初めて知る←ちょっと世間にうとい。
私たちの意見が一致し、料亭街巡りへ。
思いつきで来たので情報が無い・・・でもただひたすら歩き、ここかしら?というところに到着。
e0103831_16503712.jpg

思ったより、区画が狭く期待していたほどではなかったかな・・・
でも、いろいろ想像が膨らみなかなか楽しめました。
e0103831_16513026.jpg

その後、住宅街を歩いていると、超豪邸発見!豪邸大好き人間の私はすっかり興奮してしまい、そこから、豪邸ツアーが始まりました。
何時間歩いたか、日が暮れかかっているので神楽坂へ戻り、おのぼりさんの私たちは「五十番」で肉まんを購入。 かなりデカイ。 
食事をしようということになり、再び神楽坂路地をウロウロウロウロ。。。料亭は高いし、でも半端なものは食べたくないし・・・ウロウロ・・・としていると小料理屋を発見。
やっぱり、外にメニューが出てないけど、思い切って入ってみる。
ここのお店は本当に当たりでしたヽ(^◇^*)/
写真撮れなかったのが残念!←勇気がなかった・・・・
ビールを頼み、その後は冷酒。 普通に山田錦が出てきたので感激する。
最初は怖いかも・・・と思っていた大将も女将さんも途中からずいぶん打ち解けて、サービスでカラスミ&大根をくれた! 冷酒とカラスミなんて私の夢だった! 
その後もいろいろ話をして、またまたサービスで冷酒を注いでくれた。 だんだん時間が気になるんだけど。。。
それからもサービスで冷しラーメンを頂く。 これは、カツオと昆布のお出汁が効いていておいしかった~。 
神楽坂の行事に参加させてもらえることになったり、なんだか、とても良くして貰った。
次回は竹の子を頂きに、伺いたいと思う。 
こういうお店とは、長いお付き合いをしたいものです。
結局、お店を出たのは12時過ぎ。 地下鉄の最終は過ぎていた・・・
神楽坂の駅からJR飯田橋駅までダッシュする。
なんとか私も友達も家路に着くことが出来ました。
なんだか、歩いた距離がものすごく長い一日でした。
[PR]
by kohei-san | 2007-02-10 16:37 | 日常のこと

お出かけ♪

今日はお友達と夜に飲みに行く約束♪
久々にお外でゆっくり飲める♪
せかせかと用意をして、いざ出発となると、やっぱり小兵衛さんついてくるのね。。

「ちょっと出かけてきます。すぐにダンナが帰ってくるからね!」
e0103831_19411091.jpg

「えっと、そうじゃなくて!」
e0103831_1941571.jpg

「・・・」
e0103831_19424933.jpg

小兵衛の痛い視線を振り切り、中目黒駅へバスで行く。
今日行くところは、たまにテレビで出ている「椀々」。
よく前を通るので気になって、とうとう今日行くことにしました。
せっかくカメラを持っていったのに、おしゃべりとお料理に夢中になってしまって、まったくとって来なかったのが心残り・・・
頂いたのは、やっぱり冬の味覚!焼き白子♪、ロースト鴨とクレソンのサラダ、旬の野菜のかき揚げ、あとは、忘れた・・・
焼き白子ときたら、やっぱり私は日本酒、冷で!友達は、焼酎ロック。←手強い相手だ。
いろいろ、彼女の最近考えている将来の展望など、話したり、小兵衛の話しをしたり、とても楽しい時間を過ごしました。感謝感謝!!気付いたら12時近い・・・・いつものパターンだわ。。。
二人で焦って店を後にする。
お料理も飲み物も充実していて、とても満足でした! お酒好きには是非お勧めしたいお店です!
[PR]
by kohei-san | 2007-02-08 23:38 | 日常のこと

事件です--お食事中の方はご遠慮ください--

小兵衛は夜、クレートに入って寝ているので、
朝クレートから出してトイレに習慣になっています。 
なぜ閉じ込めてしまうかと言うと、勝手にトイレをさせると、見ていないところで食べてしまうのです・・・うんPをっ!!言っちゃった言っちゃったアハハ~ッヽ(⌒▽⌒)ノ←ちょっと気がおかしくなります。 これが今一番の悩みの種。

昨晩の寝る前の散歩でうんPしなかったので少し気にはなっていたのですが、深夜にキュンキュン鳴く小兵衛。 おかしいと思って見に行くも、クレートを開けても出てこないし、そのまま寝てしまうので、放っておいて私たちも寝てしまった。(これがまずかった!)
夜も明けぬ早朝、再びキュンキュン鳴くので見に行くと。。。。クレートの中でウンをしてそれを食しゲロしてました・・・・; ̄ロ ̄)!! すごい臭い。

月曜日の早朝から大掃除の始まりでした。 クレート用のクッション、布団など全て廃棄。 小兵衛をシャンプー。 それから小兵衛の歩いてしまった跡を掃除。
サークルとクレートを掃除していたので、小兵衛は家の中で遊び放題。。。 もどして楽になったのか、おおはしゃぎ。。。( ̄▽ ̄;;)負けるものか!
人が一生懸命掃除してるのに、掃除機に向けてマウンティングを始める( ̄∇ ̄;)コノォ~!
e0103831_11505592.jpg

おしおきだべぇ~( ̄ー☆キラリ
e0103831_1153501.jpg

思いの外、ビビリンだねぇ。。。
e0103831_11541575.jpg

はぁ~・・・小兵衛に当たっても仕方ない。
ごめんね。
e0103831_11563311.jpg

もうしないからっ
e0103831_11583397.jpg

今日からクレートを開放してサークルに入れてみる。
小兵衛が来てから、ずっとトライアンドエラーを繰り返しているけど、いい方法が見つからない。獣医さんに言われたとおり、フードも変えてみたし、タバスコもかけてみた。 1歳くらいになったらピタリと止まることもあるらしい。そう願わずにはいられない。 これじゃ心配で外出もままならない。 格闘は続く・・・
[PR]
by kohei-san | 2007-02-05 11:34 | 日常のこと


食べるの大好き飲むのも大好きな夫婦とボストンテリアの小兵衛とブリュッセルグリフォンのチャーリーの共同生活を不定期に書き残してます


by kohei-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

 fabgraphy!
「畑と暮らし」 hana...
ボステリぶんちゃん
ちくわ坊やの日々是坦々
無垢の虹空

リンク

ライフログ


剣客商売


陰翳礼讃


美徳のよろめき


Maria Rita


週末はパエリャ名人


アルケミスト―夢を旅した少年


新版 アーユルヴェーダの世界―統合医療へ向けて


ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション


ピンクパンサー コレクターズ・エディション

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

カテゴリ

全体
日常のこと
成長記録
ローフードダイエット
アーユルヴェーダ
しつけ
インテリア
食=幸せ
わたしの興味
動物病院
チャーリー
今日の二匹
トップキャラクター
緊急
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧