<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あそんで攻撃

こんにちは~!今日も快晴ですね☆

最近、すっかり体は元気になった小兵衛。

まだ角膜に炎症があるので、激しく遊んだり、走ったりはできません。

でも、本人はもう遊びたくて仕方ないらしい。。。

おもちゃをチョコンと私の前に置く。
e0103831_1131306.jpg


どうしようかな~
e0103831_1135873.jpg


じゃ、ちょっとだけね
e0103831_11353796.jpg


ぎゅぎゅぅ
e0103831_11584764.jpg


この後だいたい引っぱりっこが始まりますが、

頭をブンブンさせるので、ちょこっと引っ張るだけで終わり。。

早く元通り遊べるといいね♪

遊んでいると、後ろから視線が・・・(笑)

ベランダからチャーリーが見ています。
e0103831_1202156.jpg


もう一つの窓は開いているのに、「入れません。」の主張。

チャーリーのスネた状態です。

チャーリーもボールで遊ぶ?
e0103831_1205078.jpg


どう?
e0103831_1221683.jpg


「なにが楽しいか分らないです」
e0103831_1224562.jpg


遊び方が違うからね~

チャーリーには後で違うおもちゃ仕入れてくるからね☆

ふふふふ♪ チャーリーが大興奮するおもちゃがあるんです♪♪

ネコ用なんですけどね(笑)
[PR]
by kohei-san | 2011-09-30 12:05 | 日常のこと

耳ツボダイエット

今日も気持ちの良いお天気でしたね~!

秋はやっぱり好きです。


ところで、会社を辞めて以来、トントン拍子に太ったわたし。

まさに、豚豚拍子。

今日お世話になっている鍼灸院で雑談してたら、

院長が見かねて「耳ツボやってあげる」と言ってくださり、

キラキラの付いたマグレイン(粒の付いたシール)を付けてくれました~

見えにくいけど、三つ付いてます。
e0103831_21591076.jpg


食欲抑制にいいんです。

私の場合、太る原因はきっとお酒なんですが。。

でも、確かに食欲はなくなったかも~

友だちに貰ったケーキ、半分残しちゃった。

もしや、いいかも?!

結果は、請うご期待☆
[PR]
by kohei-san | 2011-09-29 22:03 | 日常のこと

☆☆Happy Birthday☆☆

チャーリー、4才のお誕生日おめでとう☆☆
e0103831_1993728.jpg


今日は、チャーリーの大好物のレバーを使って、

鶏レバー&ムネ肉のケーキもどきを作ったよ~
e0103831_19102974.jpg


喜んで食べくれると嬉しいです♪

すごい勢いで食べてくれましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!☆
e0103831_19115787.jpg


小兵衛くんは、、、いつも通りのガッツキっぷりだね~\(^▽^)/
e0103831_1914074.jpg


やっぱり大好物は食べるのも早いです!
e0103831_19144010.jpg


ふふふ。良かった♪
e0103831_1915331.jpg


とっても気に入ってくれたのか、ずっとオネダリしてくれます(⌒∇⌒)
e0103831_19162958.jpg


便乗しようとする子が・・・・
e0103831_1917051.jpg


じゃあ、ちょっとだけね、どうぞ
e0103831_1917325.jpg


うそうそ、ちゃんとあげるでしょ?
e0103831_19175710.jpg


もうチャーリーも4歳かぁ~

うちにきて3年と8ヶ月。

うちに来た当初は、私たち、人に馴染まず小兵衛にばっかり付いてまわってたね~

チャーリーのこと、よく分からなくて「宇宙人」って呼んだこともあったね。

でも、あの行動は今思えば、

先住犬のいるうちへ来たチャーリーなりの処世術だったのかな?

今では、うちで一番の甘えん坊でアイドルになりました。

「ぼくを一番に可愛がって!!」って自己主張もするし、

ときどき顔面ネコパンチをしたり、

兄ちゃんに意地悪したりもするし、

頑固なところもあり、

でもいつもぴったりくっついてきて、

よくお話もするね、

寝るときは腕枕で可愛い寝顔と寝息を感じながらねむる時、

言いようの無い幸福感を感じさせてくれます。

わたしたちのところに来てくれてありがとう。

これからも元気でたくさん遊ぼうね♪

長生きしてください。
[PR]
by kohei-san | 2011-09-28 19:33 | 日常のこと

アラフォー女子会☆

先日、学生時代の友人がうちに集まってくれました~♪♪

最近、小兵衛の看病でまったく外に出たり人とおしゃべりしてなかったから嬉しい☆☆☆

主役は、ムクママの1歳3ヶ月になるにこちゃん♪
e0103831_1132060.jpg


この前あったときは、ハイハイしかできなかったのに、

今はトコトコ歩き回ったり、女子会のお話にあわせておしゃべりしてました(≧▽≦)カワイイ!!

小兵衛のエリザベスカラーがお顔に当たっちゃってごめんね。

みんなの頑張っているお話を聞いて、とっても励まされたし、

楽しかった~☆

今度集まるのは年末の新築のムクママ宅での忘年会かな?

それもとっても楽しみ♪♪


今日も、お客さんが訪ねてくるたびに大興奮して突進して歓迎(?)してたね。

あんなに元気になれるなんて、一週間前には想像も出来なかったよ。
e0103831_11403131.jpg


チャーリーもにこちゃんとたくさん遊んでもらってよかったね!
e0103831_1141217.jpg

[PR]
by kohei-san | 2011-09-28 11:41 | 日常のこと

ありがたい

涼しくなりましたね~♪

朝方は、寒くて目が覚めてしまいました。

ありがたいことに、小兵衛の下痢もすっかり止まり、

再びパワー全開の小兵衛が戻ってまいりました~\(^▽^)/

ちょうど涼しくなって、お散歩も明るいうちから出来ます☆

小兵衛からお礼です。。
e0103831_15581863.jpg


ママにもお礼言ってください。
e0103831_1642451.jpg


(TmT)ウゥゥ・・・

目薬さして嫌がられ、、、薬を飲ませて嫌がられ、、、顔をきれいに拭いて嫌がられ、、、

いいんだいいんだ~(ノд-。)クスン

小兵衛の元気な姿を見るのが一番幸せだから~
e0103831_16115141.jpg


この前まで、ショボンだった小兵衛がパワフルに復活してくれたのは嬉しい☆

でも、あまり調子にのって、体調を崩すことが無いようにしないとね!
[PR]
by kohei-san | 2011-09-24 16:14 | 日常のこと

だいぶ元気になりました

おかげ様で、だいぶ元気になりました☆

ここ数日は夜中も関係なく、小兵衛の容態に合わせる生活です~

つられてチャーリーも具合悪くなっちゃうし∑(; ̄□ ̄A

今は二匹ともだいぶ落ち着いてきました(=⌒▽⌒=)


昨日、術後検査に行ったのですが、診断は、少し炎症があるけど、順調!

良かった~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

下痢がなかなか良くならないので、強いステロイド薬をやめて、

抗生物質一種類だけ飲ませることになり、少しホッとしました。


食欲が戻ってきたのが一番嬉しかった事なのですが、

前より食い意地が張ってきたような・・・

ジーっと視線を感じるので、見てみると
e0103831_10124882.jpg


あ、チャーリーの食べ残し! 
e0103831_10114723.jpg


うーん、、、
e0103831_10143110.jpg


でもチャーリーが、また食べるかも・・・
e0103831_1015897.jpg


こういう時は放っておきます。

二匹で解決してくださ~いヽ(´∇`)ノ


・・・しばらくすると、

カツン、カツン・・ムシャムシャ・・カツン・・

出た!
e0103831_10205995.jpg


鉄壁のエリザベスカラーバリア!!
e0103831_1021334.jpg


チャーリー、もう遅いよ。 そのバリア、破れないから・・・
e0103831_10221332.jpg


ちょっと悲しそう
e0103831_10223993.jpg


残しておいたら食べられちゃうんだよ。

学習してね
e0103831_10252982.jpg



食欲が出てきたのは嬉しいけど、運動が出来ない分、

太り過ぎないように気をつけなくちゃいけませんね(^▽^;)
[PR]
by kohei-san | 2011-09-20 10:32 | 日常のこと

術後

残暑お見舞い申し上げます

さて、小兵衛くんの術後の経過ですが、

思いのほか、困難な状態でした。

初日、二日目の朝まで数時間おきに嘔吐と水溶下痢と血便を繰り返し、

どんどん痩せて小さくなってしまいました。

夜も何度も起きて、苦しそうにしたり、下痢したり・・。


二日目に小兵衛の実家、トップキャラクターさんへ電話してアドバイスを頂く。

頼れるブリーダーさんで良かった!!

食欲もなかったので、アドバイス通り、旦那に

「お肉屋さんに行って、一番良い赤み肉買ってきて」とお願いする。

かかり付けの病院へ行って、整腸剤を貰う。


居てもたってもいられず、

背中にある胃腸のツボを押していると、

とっても楽になるようで、「もっとやって」と背中を向けてチョコンと座る。

鍼、やってみる?

思い切って、鍼治療をする。
e0103831_1253406.jpg


治療中から、ストンと寝入る。

呼吸も浅かったけど、ずいぶん深い呼吸になった。

良い感じ。

しばらく眠り込んでくれたので、少し安心しました。

以後、吐き気はなくなったらしく、食欲も出てきたみたい。

でも、下痢は相変わらず・・・。

下痢によって脱水症状になるのが怖いので、

生肉に薬を包んで飲ませ、水分をたくさん含んだささみと野菜のゼリー固めを作る。
e0103831_12581298.jpg


お腹すいた?
e0103831_12575185.jpg


食いつきは良かったけど、全部は食べられず・・・(泣)

15日の夜も、2-4時間置きに下痢をする。

整腸剤では下痢は止められないみたい。。



16日、今日の朝、お粥を作る。

整腸剤と、少し「Qパワーソルト」を入れる。

食べるかな?と思ったら、物凄い勢いで食べたヾ(〃^∇^)ノ!!

昨日のささみ野菜ゼリーに薬を仕込ませ食べさせる。

たくさん食べたけど、嘔吐はない。


でも、食後すぐに水のような下痢、まだ血液が混じってる。

また鍼治療。呼吸が楽になるように鍼の本数を増量。
e0103831_1332548.jpg


また眠り込む。

そうこうしていると、デジコさんから電話を頂く(人-)謝謝

実は、チャーリーがハンガーストライキに入ってしまい、

私が小兵衛の世話をしていると、トコトコとやってきて、

いきなり嘔吐したりしだしたので、相談したんです。

チャーリーにもストレスがかかってるんですね。。。

多頭飼いの看病はムツカシイですね。

家の雰囲気が違う、お兄ちゃんと遊ぼうとすると、「だめ!」と私たちに怒られる、

ママが自分を見てくれない。。。。などなど。

状況を分かってくれる人がいると、ずいぶん気が楽ですね、

アドバイスも頂いて、デジコさんありがとうございます!!

途中、小兵衛が「トイレしたい」と言うので慌しく切ってしまってすみません。


小兵衛、やはりまた血液混じりの下痢でしたが、

カタマリが!カタマリが出来始めています!

前回は、水と血液だけだったのに\(*T▽T*)/

便を見てこんなに一喜一憂するとは。。。

一歩一歩良い方向に向かっていると信じています☆
[PR]
by kohei-san | 2011-09-16 13:19 | 日常のこと

若年性白内障の手術

本日、退院の運びとなりました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

☆☆1日目☆☆

河口湖から一緒に来た母にチャーリーの面倒を見てもらう。

チャーリー、大丈夫かしら?


朝7時過ぎに自宅を出発!

このときにお世話になったのが、ペットタクシーの

ペットハート便」さんです♪

ペットタクシーは初めて利用したので、どんな人が来るのかちょっと

ドキドキ不安でしたが、と~っても親切で親身な方だったので、

すごく安心して病院に向かえました(o^∇^o)ノオススメ♪

なにより、後部座席に小兵衛と一緒に座って行けた事がありがたかったです!


手術はご縁があって、埼玉の小動物医療センターで受けることになりました。

小兵衛の白内障が見つかってから1年半以上経っています。

状態は、「完熟」と言われる手術適応の状態です。

見た目も「目が白いねぇ~」と分かります。

完熟になってから、少し時間が経過しているので、

白く濁った中身が、硬くなっていて手術が困難になる可能性があると説明を受けました。

医療センターの先生はとても親切で、説明も丁寧にしてくれます。

「じゃあ、お預かりしますね~」と言われ、

なぜか、涙が出てしまう・・・。 ちょっと恥ずかしい飼い主。

小兵衛は必死に「置いていかないでっ!!」と訴える。

辛いよ~

お会計をするのに待合室で再び泣く。

トイプーちゃんが心配そうに私の顔を見る目が可愛くてちょっと笑えた。

帰りは電車で、どーっと疲れていたけど眠れず。


家に帰ると、チャーリーが突撃してきて、

足のスネを両手で挟んで甘噛みされる。

母いわく、

「ずーーっと玄関に座って待ってたよ」と。

ご飯をあげても食べず、母が見かねて手で食べさせたら、なんとか食べたらしい。

初めて私も小兵衛もいない状況になったからね~


午後3時過ぎ、無事に手術が終わったと病院から連絡があり、

少しだけ、安心しました。

ただ、一部、やはり硬くて取りきれない部分があるけど、

心配ないです、とのこと。。


小兵衛がいない部屋は、シーンとしていて、太陽が無い感じ。

チャーリーは「あれ?兄ちゃんは?」と探すそぶりをしますが、

夕飯はちゃんと食べるし、散歩も行けました。

私のほうが分離不安症だったんだわ~



☆☆二日目☆☆

お迎えに行く日を聞くために病院へ電話する。

「術後の炎症が出てて、ちょっと退院は出来ません。また明日ご連絡します」と言われる。

ガツンと胸を突かれた感覚になる。

手術を受けた日は、12日の満月の日。

満月に外科手術はしない方がいいって書いてあった。

でも、きっと大丈夫だって思って手術した・・・やっぱり止めて方が良かったのか。。。?

色んな思いがグルグル頭を駆け巡る。

命に関わる手術じゃないのに、心配性な自分。

でも、一番がんばっているのは小兵衛。

一人ぼっちで不安だろうに。。

とりあえず、退院できなくても、明日面会に行って来よう!!

だんなに夏休みを取ってもらい、レンタカーを予約してもらう。


☆☆三日目☆☆

朝、病院から、「炎症が治まって、経過が良好なので、今日お迎えに来ていただいて大丈夫です」と!!

さすが、さすが、小兵衛!!がんばった!!

小兵衛の念力かしら?

ルンルンとレンタカーに乗り込み、いざ病院へ!

約束は5時だったのに、3時くらいには着いてしまう。。

ホームセンターに行ったりして時間を潰し、

早めに病院へ行く。

あまり待たずに、「どうぞ~」と呼ばれ、

二日ぶりに小兵衛にご対面!

あり?小兵衛、ちょっとの間無反応。。。。

すると、「ふふふぅ~ん、きゅきゅ~ん、ぎゅ~」と言葉に出来ないような声をあげる。。

どうやら、不満を言っているらしい。

すごい私、責められてる。。。

「小兵衛くんは、と~ってもおとなしくていい子でしたよ~」と。

そのぶん、すごい不満を私に言葉で伝えようとしている小兵衛。

状態は、麻酔の副作用で、吐き気があること。

食欲がなかったらしい( ̄□ ̄;)!!

何があっても食欲だけは大丈夫だろうと思っていたので、

これにはショックを受けました。

小兵衛は、痩せてました。

たかが、2泊で、ずいぶん小さくなってしまいました。

点眼と投薬の説明を聞き、念を押されるように、

「心を鬼にして、カラーだけは絶対に外さないでください」と。

カラーをしているので、首輪は出来ない。。。ということで、ハーネスを購入。

あと、ストレス解消用に、ジャンボーンを購入。

良くがんばったね。
e0103831_2272826.jpg


カラーはそのうち体の一部のようになるんだって。
e0103831_2281242.jpg


家に帰る途中、トイレをさせると、血便が出る・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

鮮血だったので、あまり心配はしませんが、一応、病院へ電話すると、

「おそらく、ストレス性のものだと思われますので、様子を見てください」と言われる。

私もそう思う。


家に帰って、ご飯をあげても食べず、ささみの湯がいたものをバクバク食べる。。。

ささみは食べるんだ・・・?

そして、小兵衛用に作った洞窟風ベットに自分から入って行く。
e0103831_22125234.jpg


しばらくイビキをかいて熟睡。

疲れているんだね。

よく頑張ったね! とっても勇気がある子!

明日からが勝負。

点眼も投薬もそうだけど、遊びたがる小兵衛を数週間も押さえていられるだろうか?

胃を荒らす薬をずっと投与し続けられるだろうか?

点眼はやるけど、薬はできればあげたくない。。。

とりあえず、来週月曜日の検診までは、出されたものはあげなくちゃ。。



今回、つくづく思ったことは、もう手術はさせたくない。

もう手術や、入院や、投薬の必要がないように、

どうか、健康で幸せな生涯を送れますように!!!
[PR]
by kohei-san | 2011-09-14 22:19 | 日常のこと

次の日

次の日は、大好きな湖で遊びました~♪

水が綺麗で静かな本栖湖☆☆☆
e0103831_1331313.jpg


スイー・・・スイー・・・・コッシー発見です(≧ω≦)b
e0103831_13284063.jpg


ちっちゃいボールを買って貰いました!(ピーって鳴るやつ)

ポーイ!と湖面に投げると、

もの凄い勢いで水しぶきを上げながら突撃していきます(笑)
e0103831_13341362.jpg


e0103831_1335770.jpg


凄い顔ですね~
e0103831_133635.jpg


楽しいかい?
e0103831_13363428.jpg


ふんふんふ~ん♪と鼻歌チャーリー
e0103831_13475568.jpg


ずいぶんこの遊びが気に入ったようですヽ(^◇^*)/ ワーイ
e0103831_13381142.jpg


でも油断すると、深みにハマッて大慌て!!

~おぼれる小兵衛~
e0103831_13414114.jpg


あれまぁ~(笑)
e0103831_1342877.jpg


リードを引っ張って手繰り寄せます
e0103831_13423844.jpg


これ以降、足のつく所でボールを待ち伏せする頭脳戦になりました(笑)
e0103831_1344213.jpg


ジーっとボールがプカプカ寄ってくるのを待ち
e0103831_1344533.jpg


思いっきりバクッ!
e0103831_13455020.jpg


勢い良すぎて逃げちゃってますヾ(>▽<)o



泳ぎは小兵衛より上手なのに、深いところが苦手なチャーリー

たたずんでます。
e0103831_13505245.jpg


ちょっと切ないお顔です
e0103831_13512672.jpg


チャーリーの好きな遊びってなんだろう?

小兵衛のとは違うモンね~

何が楽しいかな~?

ちょっとチャーリーの寂しげな顔を見て「キュン・・・」となってしまいました。
e0103831_1356356.jpg


出かけることが好きなのは共通してるんだけどな~

チャーリーも楽しいといいなぁ~
[PR]
by kohei-san | 2011-09-12 13:58 | 日常のこと

遊び放題☆

行ってきました、河口湖♪

河口湖へ行くと、一秒たりとも無駄にしない勢いで遊びます。

ワンパターンなボール遊び☆

本当に飽きもせずに、追い掛け回してました∩(´∀`)∩
e0103831_1251573.jpg


器用にドリブルして遊ぶ小兵衛
e0103831_1254782.jpg


チャーリーは、気ままにトコトコ歩いたり、ウサギのように飛び回ったり(^∇^)
e0103831_1274070.jpg


ひたすら走り回る小兵衛

限界を知らない小兵衛なので、舌の色や巻き方など確認しつつ遊ばせます。
e0103831_1281150.jpg


「そろそろ帰りたいです」
e0103831_1343991.jpg



「もっとやるぅ~っ!」の小兵衛を撤収して、人間はディナーへ~♪♪

プロシュートだいすきO(≧▽≦)O
e0103831_1395039.jpg


能登のカキ♪
大きくて濃厚な味と磯の香りでした~
e0103831_13101063.jpg


お肉サイコー!
e0103831_13165627.jpg


今日のピザは、ハーフで、ニンニクのピザとシチリアーノ☆
e0103831_131021100.jpg


今年、お初の松茸ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
e0103831_13103086.jpg


ブイヤベース、ダシが出てて美味しかったです♪
e0103831_13104510.jpg



明日はどこに行こうかな~
[PR]
by kohei-san | 2011-09-12 13:18 | 日常のこと


食べるの大好き飲むのも大好きな夫婦とボストンテリアの小兵衛とブリュッセルグリフォンのチャーリーの共同生活を不定期に書き残してます


by kohei-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

 fabgraphy!
「畑と暮らし」 hana...
ボステリぶんちゃん
ちくわ坊やの日々是坦々
無垢の虹空

リンク

ライフログ


剣客商売


陰翳礼讃


美徳のよろめき


Maria Rita


週末はパエリャ名人


アルケミスト―夢を旅した少年


新版 アーユルヴェーダの世界―統合医療へ向けて


ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション


ピンクパンサー コレクターズ・エディション

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

カテゴリ

全体
日常のこと
成長記録
ローフードダイエット
アーユルヴェーダ
しつけ
インテリア
食=幸せ
わたしの興味
動物病院
チャーリー
今日の二匹
トップキャラクター
緊急
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧